MENU

ウイスキーの現場から

みなさんこんばんは。Whiskylab編集部のサクです。

本日は、お酒が大好きなみなさんに家飲みのご提案。

ウイスキーのアテとして、代表的なものに「チョコレート」がありますよね。

わたしもウイスキーに限らずですが、チョコレートやケーキなど、甘いものとお酒を合わせることがよくあります。

そこで、街中を歩いていると目に入ったこちらの看板。

※ファミリーマート公式サイトより引用

今日はこれで家のみをしようと目論み、色々買ってきました。

最近寒くなってきたので、スコットランド北部の寒冷な気候でつくられた「オールドプルトニー」を召喚。

スナック系のチョコレートを3種類と、スイーツを1つ買ってきました!

本格的な味を思わせるパッケージが食欲をそそりますね。開封してみます。

この中でどのチョコがウイスキーと合うのでしょうか!?!?

レポしていきます。

まずは「しみこみショコラ いちご」!

 

 

フリーズドライされたいちごにホワイトチョコが染み込んでいるというリッチなチョコ。

食べてみるといちごの酸味とホワイトチョコの甘さ、そしてジュワッとした感じがめっちゃ美味しいです。

すかさずウイスキーを飲んでみると、これがまた意外と合います。

ホワイトチョコでかなり甘いのですが、それがウイスキーの渋さというか、シャキッとした香りと苦味でスッキリと中和させてくれるような感じ。

ただしいちごの酸味もあるので、ウイスキーと併せて一体感がうまれている。なんだか不思議な感じでした。

続いて「生チョコ トリュフ」。

これはもう王道の組み合わせですね。

何も言わずとも美味しいです。

ただ、意外と生チョコが甘めなので、ビターが好きな方には次のプレッツェルの方がおすすめかも。

ただし、生チョコはとっても濃厚。

生チョコのまろやかで濃厚な甘さが、ウイスキーの芳醇な香りとほのかな苦みと絶妙に調和し、口の中で贅沢なハーモニーが広がります。

スナック編、さいごは「贅沢チョコプレッツェル」。

甘さ控えめなビターチョコのコクと塩気の効いたプレッツェルがウイスキーのスモーキーさや甘い香りと抜群にマッチします。

プレッツェルのサクサクとした食感がウイスキーのまろやかな余韻と対照的で楽しい。

ウイスキーの深みとチョコのほろ苦さ、塩気のバランスが絶妙でした。

最後!

「濃厚なめらかショコラケーキ」。

このスイーツは、しっとりとした食感とリッチなチョコレートの風味が特徴。

ウイスキーと合わせると、ウイスキーの香りがショコラケーキの濃厚さをさらに引き立ててくれます!

ケーキのなめらかさがウイスキーのアルコール感を優しく包み込み、カカオの深みとウイスキーのスモーキーさ、また、オールドプルトニーのバニラのような甘い香りが絶妙にマッチ。

特別なリラックスタイム、夜中なんかに味わいたい。

ということでファミマがチョコだらけ!4品とウイスキーを合わせてみましたが、独断と偏見で選んだ一位は!

 

 

「濃厚なめらかショコラケーキ」!

やっぱりこのねっとり感とウイスキーのペアリングがリッチでリラクシングでたまりませんでした。

最近のコンビニはレベル高いですね。

みなさんも、ぜひお家でやってみてください!

ウイスキー注目ランキング

関連コラム