みなさん、こんばんは! Whisky Lab編集部のKyokoです。
今回は、一度は訪れたいと思っていたBAR「シーガーディアンⅡ」へ行ってまいりました。
シーガーディアンⅡは、横浜山下公園を望む老舗ホテル、ニューグランド1FにあるBAR。
ニューグランドといえば、一歩足を踏み入れただけでその歴史的建造物に圧倒されるクラシカルなホテル。
かのチャップリンやマッカーサー元帥が訪れたことでも知られ、館内の315号室はマッカーサーズスイートと呼ばれ、戦後日本の歴史がここから作られたと言われています
そんな格式高いイメージとは裏腹に、意外にも入りやすい雰囲気のBAR入り口。
オーダーしたのは「ウイスキートディ」。
ウイスキーに砂糖などで甘みを加え、水で割るスタイルのカクテル。
1854年、ペリー総督一行が初めて横浜に上陸した際、停留する船の上、日米和親条約締結に向け模索する中、舌と心をうるおしたのが、このトディだったと言い伝えられています。
とても飲みやすく、甘みもあり、女性にもオススメの味わい♪
「横濱開港カクテル」と名付けられた重みのある一杯ではありますが、その味わいは実に軽やか。
ところで「シーガーディアン」と聞いて「あれ?」と思われた方も多いはず。
そうなんです!あのサザンオールスターズの名曲「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」に出てくるシーガーディアンはまさにこのBARのこと!
メロディが頭を駆け巡り「♪シーガーディアンで酔わされて」中庭に出ると、美しいライトアップにまた酔わされるという、ニューグランドの夜でした。