MENU

ウイスキーの現場から

ウイスキーラバーのみなさん、こんばんは。Whisky Lab 編集部のshikaです。

今回はデュワーズの新しいポップアップストア「Dewar’s CURIOSITY LOUNGE」に⾏ってきましたので、その内容についてレポートしたいと思います。

デュワーズは「いつも胸に好奇⼼を。」をブランドメッセージとして現在様々なコミュニケーションを展開しています。Web広告やTV-CMをご覧になった⽅も多いのではないでしょうか。

今回はスモークフードとのペアリングを愉しみながら“好奇⼼”をテーマにした飲⽤体験ができるポップアップストアを10⽉20⽇〜11⽉5⽇の期間限定で展開していましたので早速⾏ってきました。

場所は新宿駅東南⼝から徒歩1分のところにある「サナギ新宿」。インダストリアル シックな内装のおしゃれなフードホールで⾼架下に位置し、若者が集まる場所として注⽬されています。

会場となったイベントスペースでは⼀⾯にデュワーズのラッピング装飾が施されており、ブランドの世界観を感じることができました。
この「Dewar’s」の電飾も雰囲気出てますよね。

テーブルも細部に⾄るまでしっかりとデュワーズのロゴがデザインされていてブランドのこだわりが感じられます。

ポップアップストアですので、早速デュワーズを購⼊に⾏ってきました。

ドリンクメニューはデュワーズ12年のハイボール⼀択でしたが、フードメニューは4種あり、全てスモークフードでどれも美味しそう。デュワーズとの相性がどうなのか、好奇⼼をくすぐられるラインナップでした。

ハイボールはもちろんデュワーズロゴ⼊りの⼤ぶりなオリジナルグラスで提供されていました。12年ハイボールの味わいは、、、

やはり、うまい!の⼀⾔に尽きます。40種類以上の原酒がブレンドされているそうで、その分味に深みがあるように感じられます。普段はホワイトラベルをよく飲んでいるのですが、12年になるとちょっと贅沢な感じがして美味しく感じられます。

さらにこのポップアップストアではちょっとした仕掛けがあるのだとか。デュワーズの飲⽤体験にもこだわりを持って、会場内では煙を想起させる演出でウィスキードリンカーの好奇⼼をくすぐるんだそうです。

その画像がこちら。

ハイボールを飲みながら⾜元を⾒ると、設備の⼀部から煙のようなものが出てきました。これが、、、

こうなって、、、

こうなりました(笑)、、、
⾜元全体にスモークが⾏き渡りまるで⾃分⾃⾝がスモークされているかのような演出に、ちょっと驚きを感じてしまう仕掛けでした。

テイスティングだけでなく、飲⽤体験時の演出にもこだわったポップアップストアでブランドの世界観を堪能できるイベントでした。視覚的な演出というのもやはり効果的で印象深いですね。

デュワーズでは今回のイベント以外に新しく「DISCOVERY SESSION 2023」というバーテンダーを絡めたイベントを開催中です。ご興味がありましたら皆さんも⾜を運んでみてはいかがでしょうか。

ウイスキー注目ランキング

関連コラム