みなさんこんにちは!Whisky Lab編集部のニシです。今週の「ウイスキーの現場から」は、
8月8日に限定発売限定発売となった
「サントリープレミアムハイボール〈山崎〉350ml缶」を飲んでみた!です。
この製品は6月に発売となった「サントリープレミアムハイボール〈白州〉350ml缶」
に続き、サントリー創業者・鳥井信治郎氏が山崎の地でウイスキーづくりをはじめてから
100周年を記念して作られた、プレミアムハイボール缶の第二弾になります。
第一弾のプレミアムハイボール〈白州〉350ml缶を飲んでみて
その完成度の高さにびっくりした記憶も新しい中
プレミアムハイボール〈山崎〉350ml缶への期待値も高く、待ち侘びた逸品です!
白州と同様に1缶660円(税込)となりますが、何のその、早速購入してみました。
まずはパッケージ。
印象強い「山崎」の文字とその背景には蒸溜所が描かれ
「ミズナラの深い余韻」が製品の特徴をわかりやすく伝わってきます。
この時点で山崎の味わいや香りを思い起こし、想像しながらワクワクしてきましたw
ハイボールに合う山崎モルト原酒のみを厳選して使用されているこちらの製品。
推奨の飲み方は“氷を入れたグラスに注いで飲む”とのことで
グラスと氷のご用意は必須ですね♬
氷に液体が当たると炭酸が弱まってしまうので極力それをさけ、丁寧に注ぎます。
この時点で芳醇な香りが漂ってきます。
注ぎ終えて、炭酸が落ち着きましたので、飲んでみました!
一口、味わってみると、それはもう山崎ハイボール。
ややアルコール度数が高いかな?と思った9%を感じず
心地の良いフルーティな香りとしっかりとした豊かな甘みを感じることができます。
炭酸も刺激が強すぎず爽やかなパチパチ感で落ち着いて飲める口当たりでした。
白州もそうでしたが原材料を見てみると「モルト」と「炭酸」のみなので
しっかりと山崎を感じることができる、非常にクオリティの高い製品でした。
ただ残念ながら数量限定とのこと。。
まだお飲みになっていない方はお店にお急ぎください汗
■ 「サントリープレミアムハイボール〈山崎〉350ml缶」
https://www.suntory.co.jp/news/article/14387.html
以上ウイスキーの現場からでした!