MENU

ウイスキーの現場から

みなさんこんにちは! Whisky Lab編集部のニシです。 今週の「ウイスキーの現場から」は、 今月6日に新発売になった数量限定の「サントリープレミアムハイボール〈白州〉350ml缶」を
飲んでみた!です。
※少しレポートが遅くなりすいません汗

この製品はサントリー創業者・鳥井信治郎氏が山崎の地でウイスキーづくりをはじめてから
100周年を記念して作られた、プレミアムハイボール缶の第一弾とのこと。

ジャパニーズウイスキーのプレミアムラインを飲む機会も減ってきてしまっている中
1缶660円はお値段が高い様で、実はそうでもない印象すらあります。
大変興味深い製品ですね!

サントリー社の公式HPではハイボールに合う白州モルト原酒のみを厳選して作られたとの記述が。
そして、グラスに氷を入れておいしくお飲みいただけるように作られているとのことです。

実際に購入して飲んでみました!

原材料を見てみると「モルト」と「炭酸」のみ?!
他のハイボール缶だと他にも“糖類”や“香料”といったものが書かれているのに、、
まさに白州をダイレクトに感じられそうです。

早速、サントリー社が推奨するように氷をたくさん入れたグラスに
注いで飲んでみました。

氷を山盛りに入れて、その氷にハイボールが当たらないそうに注ぎます。
そうすることで炭酸が氷に触れて弱まることを防ぎます。

!!
強めの炭酸に白州の特徴でもあるスモーキーさと爽やかな香りを十分に楽しめる。

やはり、一般的なハイボール缶とは一線を画す本格さを感じます。

ここまでウイスキー(ストレート)をソーダで割ったハイボールの味を
再現されたハイボール缶は、私自身は初めていただいた気がします。

そしてアルコール9%も、ガツンとすることもなく
グラスに氷を入れて飲むことでちょうど良い味わいの濃厚さに落ち着いている感じ。

非常に美味しいです!!

落ち着いてゆっくりと香りと味わいを楽しむにはぴったりな逸品ですね。

 

今回は白州ハイボール缶をいただきましたが
23年8月8日には第二弾として〈山崎〉も発売するとのことで、
この白州ハイボール缶を飲んで、一層山崎バイボール缶への期待が高まりました。

ご興味のある方は是非、公式HPをご覧ください!

■サントリープレミアムハイボール〈白州〉350ml缶
https://products.suntory.co.jp/d/4901777397095/

■ サントリープレミアムハイボール〈山崎〉350ml缶
https://www.suntory.co.jp/news/article/14387.html

 

 

 

ウイスキー注目ランキング

関連コラム