はじめまして!Whisky Lab 編集部のキマジメです。
ウイスキーとBARをこよなく愛するアラフィフ男子(ただのオッサン。。)です。
編集部の「マジメ」担当として生真面目な記事を書いて行きたいと思います!
なぜ飲めない私がウイスキーに手を出したのか?(きっとご想像の通り。。。)
私が20代前半の頃は(四半世紀も昔のことですが)ウイスキーとは”カッコいい大人がBARで飲むお酒”の代名詞で、けっこう”特別なモノ”でした。
狙った女子を口説く時の武器、的な。
だいたいは背伸びして頼んだロック(ウイスキー)にやられて沈没するのが常でしたが笑
言い訳させていただくと、私だけでなく、隣で飲んでいる他の戦士も同じようなものでした笑
そういう時代の話ということで。
おそらく私に限らず、ほとんどの男子が(カッコ良かったあの大人達を含め)女子にモテたいがために、
あるいはカッコつけたいがために、それがきっかけとなって”ウイスキーに手を出した”のではないかと思っています。
いや、絶対そう。我々のバイブル、”ホットドッグ プレス”や”ポパイ”にも書いてあったし!
今も昔も男ってやつは笑
それはさておき、、
時代が変わっても、女子にモテたい&その武器はウイスキー、というお約束というかセオリーというか
ベタというか、そのあたりは今も昔も変わらないなぁと、思わず笑みがこぼれるウイスキーのプロモーションを見つけたのでご紹介します。
すでに話題になっているのでご存知でしたらすみません。。
ウイスキーを買おうとAmazonで探していたら「シングルモルトの歩き方」という何ともキャッチーな
コピーが飛び込んできて、、え?シングルモルトを歩くって何?? ”地球の歩き方“じゃなくて??
コラボ??個人的に”旅好き”(旅行でなく旅)ということもあり、仕事をそっちの気で釘づけになってしまい。。
様々な疑問(感動)に答えてくれたのが、こんなビジュアルでした。
単純に素敵じゃないですか??
シングルモルトを味わうってことは“旅をすること”と同じで、その土地ごとに風土も気候も異なる中で、様々な出会いや発見があったり、知見を広げることで人生が豊かになったり、、シングルモルトとはまさに旅そのもの、人生そのもの(これは言い過ぎたかな。。でも私はそう思う!)。
※ちなみにシングルモルトとは1つの蒸溜所だけで作られるウイスキーのことで、色々な種類のウイスキーをブレンドしない分、その土地や原材料などの個性がストレートに表れるのが特徴。
肝心の商品はというと、オリジナルグラスや特典動画がセットとなっているのも魅力ですが、“地球の歩き方”世代(そんな世代あるのか?)の私としては、このパッケージ、専用箱に心を射抜かれました!
もうガイドブックそのものやん!!欲しくなるやん!集めたくなるやん!
こういうの考える人、ほんと凄いよね。。まんまと術中にハマってしまった気がする。。
ここで気づいている方も多いと思います。「女子にモテたい」「そのためのウイスキー」の話はどこに行ったのだと。
そうなんです。実はここから先がそこに繋がるんです!
が、、大変恐縮ながら、誌面やら締め切りやらの都合で、続きは(え?メインを話さずに??まじか。。)
また来週ご紹介させて頂きます!